深夜のおさしみ日記

夜勤マニア

【劇場版 呪術廻戦0】夏油傑はアンチヒーローなんですか?

 

「お姉ちゃん、呪術廻戦の映画見た?まじ見た方がいいよ爆笑」

f:id:paisen_kaeDe:20220112110806j:image

(この五条先生めちゃくちゃ獅子雄真実じゃないですか?スマン)

おはようこんちは楓です!🍁🍊

赤文字で妹に煽られたので、今更ながら1人で駆け込み純愛観戦してきたよ。クリスマスはサンタになってカップルにチキン売ってたので見に行けませんでした🎅🍴

f:id:paisen_kaeDe:20220112111516j:image

(私が誘った時全然見る気無かったじゃん…)

妹はオタクな姉にも優しいギャルなんだけど、姉の誘いは断っといて友人と見に行ってハマってましたこのやろうめ

見ようかなでもなあとか踏ん切り付かないでいたけど、売り言葉に買い言葉。この一言でバイト後その足で劇場に駆け込んだ。ありがとう妹。

f:id:paisen_kaeDe:20220112112637j:image

(おだまり)

ここからネタバレありでつらつら感想書いてくよ!取り敢えず結論から言うと、

f:id:paisen_kaeDe:20220112113524j:image

最高のエンタメをありがとうMAPPA。個人的にここ数年で最高の映画でした。センキューフォーエバー 

 

乙骨くん🦴

クマが消えない純愛系主人公。堂々と最初から最強で2時間で覚醒してくれる。観客を最高…に染めあげてくれる恋愛感情に鈍感属性まで持ってるし正にThe主人公。覚醒シーンの目が据わるカッコ良さから最後の方のモラハラ彼氏感まで全部カッコよすぎる。リカちゃんの動きとかも相まって本編より戦闘がポケモンバトルっぽくて良かった(?)

真希さん👓

強いオンナって最高だよな………。この作品真希さん初めとして芯を持った強い女の人が多い気がする。強い言葉と確かな実力、その中に自分の在り方を誰かに認めて欲しい心があってそのアンバランスさが凄く魅力的な女性だと思う。今回の劇場版でヒロイン力が爆上がりした真希さん、今後も鈍感系婚約者持ち主人公相手に頑張っていって欲しい。

パンダ🐼

可愛い。

狗巻くん🐶

髪型で大分垢抜けを決めた彼。劇場版は2年生組に充分な尺を持った掘り下げがしっかりあって良かった。人を傷つけないために言葉をおにぎりの具だけに絞った思考回路、もっと掘り下げて欲しい。 

五条先生

いやマジでこの人かっこいいんだよな、、問答無用にかっこいい。目隠ししてる最強枠で、絶対イケメンなんだろうな〜て見てたらド直球にクソイケメンで逆作画崩壊してて笑えるし、完全無欠に見えるのにかなり人間臭くて、他にいくらでも方法はあるだろうに未来を変えるために最強が取った方法が若者の育成だったのが泣ける。ここで夏油の完全排除と相反しちゃったんだな…でも力を持っててある意味余裕があるからこそ取れる選択肢であって、力を持たない虐げられる者は必死で全力を持って抗うしかない、未来なんて見据えられないっていうのもそうだよなあって思う。辛い。

夏油傑

私は元々呪術廻戦の0巻が大好きで真・夏油傑が最愛だった。でもアニメ見て何だかな…てなっちゃってたんだよ、(櫻井孝宏さんは好きです)

…でもね、いやまじで映画最高過ぎた。解釈大一致大爆発(は❓)ちゃんと偽夏油と演じ分けられてるんだよ。アニメ版の冷徹さは潜まって、もっと感情的というか己の理想に燃える若い才能の苛烈さを感じた。最高。

五条先生との関係性がオタクが大好きなやつすぎるよね。2人で老害全員ぶっ飛ばして高専の教師ifが大好きです(自己申告)

2人が別離する時に手を下せたのに、手を下ろした五条先生と自分を殺せること、そして彼が殺せないことを分かって背を向けた2人の歪な信頼関係が最高だった。そこまで描いてくれてありがとう。

 

夏油傑はアンチヒーローなのか?

夏油傑は敵役だ。非合法な手段を用いて無関係な人間を巻き込んで悪事を図り、主人公たちに倒される。

でも原作を読んでる人や、この映画を見た人は一口に彼を憎むべき完全悪だと言い切ることを少し躊躇するじゃないかな。それがまたこの作品の良さだと思う。

呪術師だけの世界を作ること、その為に無辜の人間たちを虐殺し理想郷を成す。そもそもマイノリティで人数の少ない呪術師だけの世界なんて非現実的だし、無茶苦茶な理想だ。普通にその理想を聞かされた主人公たちもドン引きしている。でもそんな彼には着いてくる仲間たちがいるし、彼にも違う夢を持っていた学生時代やそう考えるに至った理由があるんだ。

「私たちは最強なんだ」

これは原作に触れちゃうんだけど、元々学生時代五条悟と夏油傑の理想は全く逆だった。五条先生は人間は割とどうでもいいと思ってたし、夏油は力を持つ呪術師は力のない人間を守らなければならないと考えていて、強い力を持ちつつも理想のない五条のストッパーが夏油だった。

まじ目で勤勉に理想のままに行動してきた夏油は、本当に人間は皆守るべき存在なのか、そして守るべきはずの存在に虐げられる呪術師の存在、非術師の伏黒父への完全敗北などの背景を経て完全に彼の理想は逆転した。元々の彼の真面目さ勤勉さが現在の盲信に繋がっているのかなあとも思う。

「君は五条悟だから最強なのか、最強だから五条悟なのか?もし私が君になれるなら、この馬鹿げた理想も地に足が着くと思わないか?生き方は決めた。後は自分にできることを精一杯やるさ」

力に責任を持たせたがるのは、その力で救われたい弱者だけ。学生時代の五条悟の思想であり、言葉の出ない言葉でもある。

力を持っていても理由がなければ無意味だし、また離反際の夏油の言葉が五条悟に理由を与えたのかなと思う。親友を殺すほどの"理由"を五条は持つことが出来たんだ。

話がとっ散らかってまとまらなくなってきたから無理やりまとめるんだけど、夏油傑はアンチヒーローだ。(おい)

なんだか憎みきれない、善悪ってなんなんだろう。信じられないと後ろ指をさされながらも、理解出来るような背景や未だに彼の"家族"である呪術師たちにみせる優しさが視聴者を惑わせる。深い苦悩を抱えながら理解と不理解を抱える魅力的な悪役であり、誰かにとってのヒーローである夏油傑は本当に魅力的なキャラクターだと思う。最高

f:id:paisen_kaeDe:20220112125909j:image

最後に

さらっと感想まとめるつもりが推しのことを考え始めたら超絶長文になっちゃったよ…とっ散らかった文章をここまで読んでくれた人がいたらまじさんきゅうなんだ、、

最後になったけどMAPPAさん特有の戦闘シーンに流れるクソシャレオツ音楽が本当に最高でした。King Gnuさんの曲もなんと2曲もあって歌詞も垢抜け感もピッタリで余韻に浸れた。ほんとにぴったりの歌詞だったありがとう。

皆の感想も聞きたいのでぜひTwitterなりブログなりにコメントなげてくれたら嬉しいな!それではあでゅ〜

 

あなたが望むなら
この胸を射通して
頼りの無い僕もいつか
何者かに成れたなら

訳もなく
涙が溢れそうな
夜を埋め尽くす
輝く夢と成る

正夢でも、逆夢だとしても 

King Gnu 「逆夢」